ボストン セルティックスの暫定ヘッドコーチに指名されてから 5 か月後、ジョー マズーラはフルタイムのギグを獲得しました。
マズーラは、元コーチのイメ・ウドカが、女性スタッフとの不適切な関係に関連するチームポリシー違反により、2022-23 シーズン全体の出場停止処分を受けた直後の 9 月にセルティックスの監督に就任した。 マズーラはこれまでのところ、ボストンを NBA 最高の 42 勝 17 敗の記録に導いてきました。
セルティックスはまた、34 歳の彼との契約延長に同意したことを発表しました。
ジョー・マッズーラは正式にフランチャイズ史上19人目のヘッドコーチに就任 pic.twitter.com/LMcTLS1u0m
— ボストン・セルティックス (@celtics) 2023 年 2 月 16 日
「マズーラがイメ・ウドカに取って代わる」 pic.twitter.com/PJihH8EV5B
— クリス・フォースバーグ (@ChrisForsberg_) 2023 年 2 月 16 日
ボストンは 10 月と 11 月に猛烈なスタートを切り (18 勝 4 敗)、マズーラ イースタン カンファレンス コーチ オブ ザ マンスを獲得しました。 彼らは基本的にすべてのシーズンでカンファレンスのトップにいて、ゴールデンステイト ウォリアーズに敗れた昨年の NBA ファイナルでのリベンジを目指しています。
マズーラは2019年6月にアシスタントコーチとしてセルティックスに加入。
1月、彼は今週末のイベントのNBAオールスターゲームのヘッドコーチに指名され、チーム・ヤニスを率いることになった. マズーラは、ボストンの歴史の中で名誉を与えられた8番目のコーチです。