フィールドに基づいて、今年の NBA スラムダンク コンテストは最もエキサイティングではないかもしれません。 ただし、1976 年の開始以来、1984 年のオールスター ウィークエンドに恒久的に追加されて以来、イベントの歴史の中で最高のコンテストを再訪する絶好の機会を提供します。
これまでのNBAスラムダンクコンテストのトップ5は次のとおりです。
2008年5月
勝者: ドワイト・ハワード
ハワードはシャキール・オニールの「スーパーマン」のペルソナを盗みましたが、彼の跳躍能力により、より適したものになりました。 ハワードは最高のダンクでリムに触れなかったにもかかわらず、その上に舞い上がりました。 フリースローラインの内側から離陸した後、強烈なパワーでボールをバスケットに打ち込んだ。
当時のディフェンディング チャンピオンであるジェラルド グリーンも、縁に置いたカップケーキのろうそくを吹き消したとき、コンテスト史上最も記憶に残るダンクの 1 つを達成しました。
ドワイト ハワードの「スーパーマン」のダンクに、誰もが震えたとき。 #TeamDay | | @オーランドマジック pic.twitter.com/FRYMzOXedS
— NBA TV (@NBATV) 2019年8月16日
#OTD 2008年、ジェラルド・グリーンは私たちを驚かせました! #NBAオールスター pic.twitter.com/C9PquSEsu6
— NBA TV (@NBATV) 2018 年 2 月 16 日
4. 1986年
勝者:スパッドウェッブ
ダンク コンテストの優勝者の中で最も身長が低かったウェッブは、5 フィート 7 インチの身長でチームメイトのドミニク ウィルキンスを決勝で倒しました。 彼の勝利は、ウェッブがコンテストの前にダンクしようとするのを見たことがないと主張するウィリキンスを含む多くの人を驚かせました.
ウェッブのダンクは見る者を魅了しましたが、身長に関係なく、どの競技者にとっても印象的でした。 彼はボールを地面からバウンドさせて最高のダンクを作り、それをキャッチし、クリーンなリバース スラムを投げました。
立っている 5’7″… 1986 年のチャンピオンであるスパッド ウェッブは、 #ATTSlamDunk コンテスト!
All Rise: Dominique Wilkins と 2021 をご覧ください #ATTSlamDunk 審査員紹介 @swebb_anthony、今日の午後 12 時以降 @NBA.
All Star in One Night, Sunday, TNT pic.twitter.com/aGqsOgUfe9
— NBA (@NBA) 2021 年 3 月 6 日
3. 1988年
勝者: マイケルジョーダン
コンテストに参加した最高の選手は、地元の観衆の前でパフォーマンスを行い、「エア ジョーダン」の名前がふさわしいことを証明しました。 1985年のコンテストの再戦で、ジョーダンは最終戦でウィルキンスを破り、最後の試みでジュリアスアービングに敬意を表しました。
ウィルキンスと同点にするには 48 点、勝つには少なくとも 49 点が必要でしたが、ジョーダンはコート全体を走り、フリースロー ラインから離陸してパーフェクト 50 を獲得しました。
2 つの殿堂入り、1 つの歴史書のダンク コンテスト。
33 年前、マイケル ジョーダンとドミニク ウィルキンスがクリニックを開き、MJ がタイトルを獲得しました。 pic.twitter.com/lp8WgX5mKN
— スポーツセンター (@SportsCenter) 2021 年 2 月 6 日
2. 2000年
勝者: ヴィンス・カーター
史上 2 番目に優れたダンク コンテストは、競技というよりもワンマン ショーのようなものでした。 彼の最初の試みで完璧に実行された 360 度の風車で、「Vinsanity」は、イベントが実際に始まる前に終わったことを世界に示しました。
象徴的なエルボー イン ザ リム ダンクを投げて夜を締めくくったカーターは、誰もが認めるダンク GOAT としての地位を確立しました。 その過程で、彼はスティーブ・フランシスといとこのトレーシー・マグレディを凌駕しました。
この日付: 19 年前、ビンス・カーターはスラムダンク コンテスト史上最高のパフォーマンスの 1 つでショーを行いました pic.twitter.com/A7kPmjjBdu
— ESPN (@espn) 2019年2月12日
1. 2016年
勝者: ザック・ラヴィーン
アーロン ゴードンとラビーンは、同点に値する唯一のコンテストで、トロントで決して忘れられない最終ラウンドを行いました。 各競技者がパーフェクト スコアに続いてパーフェクト スコアを獲得したため、ゴードンは価値のない 47 を受け取り、ラヴィーンは 2 年連続でイベントに勝ち続けました。
ゴードンのダンクはコンテストで最高だったが、彼は最後までそれを保存しなかった. スタッフ・ザ・マジック・ドラゴンの助けを借りて、ゴードンはチームのマスコットを飛び越えて重力に逆らい、足の下でボールをつかみ、左利きの風車でフィニッシュした.
この敗北は、ゴードンが物議を醸して負けた2つのダンクコンテストの最初のものでした。
2016 年のこの日、アーロン ゴードンとザック ラビーンの間で史上最大の NBA スラムダンク コンテストが開催されました。 pic.twitter.com/B8cIiXM3QS
— クラッチポイント (@ClutchPointsApp) 2023 年 2 月 13 日
の 2023年 NBA スラムダンク コンテストは、東部標準時間午後 8 時から始まるオールスター サタデー ナイトの最終イベントです。