カイリー・アービングからマーベリックスへのトレードの内訳

マーベリックスとネッツの間の大ヒット契約に飛び込みましょう。

2月6日、ネッツはカイリー・アービングとマーベリックス・モリスを、スペンサー・ディンウィディ、ドリアン・フィニー・スミス、ダラスの2029年の1巡目指名権(無防備)、2027年と2029年の2巡目指名権と引き換えにマーベリックスに送った。

ネッツの視点:

アーヴィングのトレード要求は、ブルックリンにとって有望なシーズンだったものを狂わせた。 ネッツは 2022-23 シーズンのスタートが悪く、2 勝 5 敗で元コーチのスティーブ ナッシュと別れましたが、チームのトップ アシスタントだった後任のジャック ヴォーンで成功を収めました。

アーヴィングが反ユダヤ主義映画の宣伝に伴う停職から復帰した後、状況は好転しました。 ある時点で、ネッツは 20 試合中 18 試合で勝利し、カイリーは彼らの成功に大きな役割を果たしました。

残念ながら、ケビン・デュラントは別の膝の捻挫で倒れ、ネッツは負け始めましたが、スターフォワードがいなかった2021-22年ほどではありませんでした. アービングはいくつかの勝利で大きな数字を出しており、ネッツが彼に最高年俸の完全な延長を提供しなかったことに明らかに不満を持っていた – 彼はもう十分だと判断した.

アービングがコート上で非常に生産的だったとしても、ネッツでのアービングの在職期間は失敗ではなかったとは言い難い。 チームは、デュラントが2回のランで健康だったにもかかわらず、彼のスティント中にプレーオフシリーズを1回しか獲得しませんでした.1回の元MVPジェームスハーデンは言うまでもありません。 怪我は確かにその役割を果たしましたが、アービングの意思決定もそうでした.

アービングがネッツで過ごした 3 年半のシーズンで、レギュラー シーズンの 278 試合のうち 143 試合、つまり 51.4% しか出場できませんでした。 彼はプレーオフの 20 試合中 13 試合 (65%) でプレーしました。

怪我、個人的な理由による予期せぬチームの離脱、ワクチン接種の拒否、チームによる出場停止など、アーヴィングは十分に対応できず、組織全体に混乱を引き起こしました。 昨年のハーデンの打診は、アーヴィングの空席の少なさよりも複雑だったが、それが一役買ったことは確かだ。

単純な事実は、アーヴィングがブルックリンにとって信頼できなかったということです。 あなたがしなければならないのは、彼がプレイしたゲームを見て、それを理解することだけです.

純粋なバスケットボールの観点から言えば、アーヴィングのような才能のある選手と引き換えに同等の価値を得ることは決して現実的ではありません. 彼が契約満了間近であることを考えると、過去数年間のすべての問題と論争を考えると、ネッツが彼らと同じくらい多くの利益を得たことに正直驚いている.

フィニー・スミスとディンウィディは、間違いなく今シーズン、マブスの 2 番目と 3 番目に優れた選手でした (順序は問いません)。 確かに、彼らはスターではありませんが、チームの勝利に貢献し、ダラスが 2022 年のウェスタン カンファレンス ファイナルに進出するのに大きな役割を果たしました。スリーポイント レンジからのシュート成功率は 40% を超えています)。

Finney-Smith は、彼のプレイ スタイルが無私無欲であるため、メディアの注目を集めることはあまりありませんが、彼のキャリアはかなり目覚ましいものがあります。 2016年にドラフトされなかった後、彼は防御とハッスルのためにマブスに追いついた. しかし、最初の 3 シーズンでコンボ フォワードは 2 で 51.7%、ディープから 30.3% しかシュートできなかったので、彼は攻撃的に責任を負いませんでした。

それは過去3シーズン以上で変化し、フィニースミスは2ポイントと3ポイントの両方のパーセンテージをそれぞれ59.2%と38.2%に改善しました. 彼はフルタイムのスターターであり、相手チームの最高の選手を守るという不可能な仕事を頻繁にこなし、1 位から 4 位まで確実に守っていました。

Finney-Smith は OG Anunoby のような 1 対 1 のロックダウン ディフェンダーやエリート シューターではないかもしれませんが、彼はプラスの価値を持つ質の高い 3-D プレーヤーです。 The New York Post の Brian Lewis はトレード後、複数のチームがこのベテラン フォワードに 2 人の 1 巡目指名選手をオファーしたと報じました。

Dinwiddie は、過去 2 シーズンにわたって、Luka Doncic とともに副プレイメーカーとして成功を収めました (2022 年 2 月に買収されたため、彼は実際には約 1 シーズンだけチームに所属していました)。 マブスでの 76 試合 (32.3 MPG) で、彼は堅実な .466/.404/.788 シュート スラッシュ ラインで平均 17.1 PPG、3.1 RPG、4.9 APG を記録し、0.605 真のシュート パーセンテージ (リーグ平均2022-23 年の警備員の割合は約 56% です)。

コンボ ガードは平均以下のディフェンシブ プレーヤーですが、彼のポジション (6 フィート 5、215 ポンド) の割には大きいので、少なくともある程度の多用途性を提供します。 彼は来シーズンまで契約を結んでおり、2023-24 年には妥当な 2,036 万ドルのキャップ ヒットを記録します。

両選手とも今シーズン後半に30歳を迎え、全盛期を迎えます。 Finney-Smith は、2023-24 年に 1,393 万ドル、2024-25 年に 1,493 万ドルを支払う長期契約を結んでおり、2025-26 年には 1,538 万ドルのプレーヤー オプションがあります。

ネッツは、質の高いローテーション プレーヤー 2 名を獲得したことに加えて、マブスの無防備な 2029 年の 1 巡目指名権と 2 巡目指名権も獲得しました。 レイカーズを含む他のチームが今シーズンチャンスを改善しようと必死だったので、明らかに、無防備な1巡目はこの取引が行われた鍵でした.

ダラスで事態が悪化した場合、またはアーヴィングがフリーエージェントとして単に歩いた場合、ドンチッチはどのように反応しますか? それは、NBAの誰もが今後数ヶ月(そしておそらく数年)で監視するものです.

6年後にドンチッチがチームにいなくなった場合、そのピックに関する限り、すべての賭けはオフになります(彼は早ければ2026年にフリーエージェントになる可能性があります)。 彼が残ったとしても、マブスが世界を制したり、若い才能を積み重ねているわけではない. フリーエージェンシーで Jalen Brunson を失い、残りの最高の 2 人の選手と保護されていない将来のピックをトレードすることで、その後の win-now の動きをより困難にしています。

ブルックリンがこの取引で贅沢税に向けてかなりの金額を節約し、いくつかの少額 (450 万ドルと 180 万ドル) のトレード プレーヤーの例外も追加したことは注目に値します。

ネッツはこの状況下で最善を尽くした。 過去数年間に起こったすべてのことの後、アーヴィングが望んでいた延長を与えなかったとしても、私は確かに彼らを責めません. 明らかに、デュラントが同様に質問する原因となったという点で、大きなマイナス面がありました。これについては、別の記事で取り上げます。

マブスの視点:

アーヴィングの価値は、リーグのどの選手よりも測るのが最も難しいかもしれません。なぜなら、彼がアクティブでコートにいるとき、彼が最大年俸に値するスター選手であることは間違いないからです。 彼は NBA の歴史の中で最も熟練したボール ハンドラーの 1 人であり、エリート ショットメーカーです。

比類のないクリエイティビティを持つリムでの両手利きのフィニッシャーであるアーヴィングは、147 ゲーム (35.8 MPG) で素晴らしい .490/.397/.912 シューティング ライン (.604 TS%) で平均 27.2 PPG、4.8 RPG、5.8 APG、1.3 SPG を記録しました。 ) ネットで。

アービングは、2016 年のゴールデンステイトに対するクリーブランドのチャンピオンシップ勝利の第 7 戦で、NBA 史上最大のシュートの 1 つを達成したことに加えて、.468/.395/ で 27.7 PPG、4.2 RPG、4.2 APG、および 1.8 SPG のキャリア ファイナル平均を保持しています。 13 ゲームで 926 シュート (39.8 MPG)。 彼はエリートの競争に対して、最高のステージで非常に高いレベルで生産しました。

彼が熱くなると、リーグの誰も彼を守れません。 マーベリックとしての彼の 4 試合目で、アーヴィングはミネソタとの第 4 クォーターで 12 回中 11 回のシュートで 26 ポイントを獲得し、フランチャイズ記録に近づきました (28 回のドンチッチと 29 回のダーク ノビツキーだけが 1 回のクォーターでそれ以上の得点を挙げています)。 . マブスは結局ゲームに負けましたが、カイリーは、18 ダウンして 4 番目を開始した後、ほぼ独力で同点にするチャンスを与えました。

ドンチッチが新人だったとき、ダークは 40 歳で、現実的にはすでに引退していたはずです。 クリスタプス・ポルジンギスのトレードはうまくいかなかった。 アービングは、ドンチッチがこれまで一緒にプレーした中で最も才能のあるチームメイトです。

不快なことに、楽観的な理由はたくさんあります。 アーヴィングは、彼がエリートプレーヤーの隣にいる優れた 1B のオプションであることを示しており、ドンチッチは確かにその法案に適合しています。 ロスターには十分なシュート数が残っているため、マブスはその点で改善されると考えられ、オフェンスではすでにリーグ 8 位につけています。

優秀な人材を追加することは、ロール プレーヤーを獲得することよりも困難です。 マブスは、アービングを獲得することでチームの天井が上がると信じている — そうでなければ、彼らはトレードをしなかっただろう.

マブスはサラリーキャップをはるかに超えているため、フリーエージェンシーでアービングや他のトッププレーヤーと契約することはできなかった. Sportico の Kurt Badenhausen によると、彼らはこの取引で贅沢税に約 2,900 万ドルを追加しました。

彼らがあきらめたのは、彼の全盛期の真っ只中に8回のオールスターをあきらめることが期待できる最小のものです. アービングは今シーズン、ディンウィディ (17.7) とフィニー スミス (8.9) を合わせたよりも多くのゲームあたりの平均ポイント (27.2) を獲得しています。

とはいえ、Irving にとって可用性は常に問題でした。 彼は、キャバリアーズとセルティックスでの最初の 8 シーズンで怪我のために、年間平均約 17 試合を欠場しました。 彼が欠場したのは 12 シーズンで 10 試合未満で、2014-15 シーズンのクリーブランド時代にさかのぼります (欠場は 7 回)。

アービングの怪我の歴史とボラティリティー(そしてその両方が大きな懸念事項である)を脇に置いても、トレードがうまくいかないかもしれないバスケットボールの理由がある. 身長 6 フィート 2 のアーヴィングは、体格の大きな選手を定期的にガードできるサイズではありません。

彼は試してみると評判が示唆するよりも優れていますが、サイズの不足はスキームを切り替える際に痛い. マブスは、ドンチッチに対してそうしているので、より弱い攻撃的なプレーヤーに彼を隠すことはできません.

アーヴィングがレブロン・ジェームズとデュラントとペアを組んだときに理にかなっていた理由の一部は、元チームメイトの両方がロックインされたときにトップティアのディフェンスをプレーすることができたからです.ドンチッチはプレーをすることができますが、ストッパーとしてはそうではありません.

質の高いローテーション プレーヤー 2 人を、利用可能なときに優れたプレーヤー 1 人にトレードすることは、チームの規模、守備の多用途性、および層の厚さに悪影響を及ぼします。 モリスは自分のプレー時間に不満を持っていたため、含まれていました。彼はまだゲームをプレイしていません…

コメントする