エリートのゴールテンディングとスタンレー カップとの相関関係

スタンレー カップの勝者を蒸留して再現可能なレシピにすることはできますか?

これは、どの選手がチームを変更したかに基づいてリーグの権力構造を再評価する際に、NHL トレード期限の後に毎年尋ねる質問です。 対戦チームがシーズンごとに探して 1 つのポットに振りかけることができる材料のセット リストはありますか?

昨シーズン、私は過去 10 人のスタンレー カップ優勝者を研究することで、使用可能なチャンピオンシップ レシピと思われるものを作成しました。 レシピは、チャンピオンの間で最も一般的な 7 つの特性で構成されていました。 すべてが得意という単純なものではありませんでした。 たとえば、優れたパワー プレイとカップ優勝の間には強い相関関係はまったくありませんでしたが、優れたペナルティ キルとカップ優勝の間には強い相関関係がありました。

同じパラメータを使用して、今シーズンのチャンピオンシップ マテリアルの適切な組み合わせを持っている NHL 名簿は?

今日は、エリート ゴールキーパーとカップ優勝の相関関係を調べることで、レシピ シリーズを続けます。

スタンレー カップの要素 #3: トップ 10 のゴールキーパー

「奇跡的な走りでチームを率いるホットなゴールキーパー」は、最も古く、最もロマンチックなプレーオフ ホッケーの物語の 1 つです。

数え切れないほど、中程度のパックストッパーが最も重要なときに溝を見つけるのを見てきました。 ビル ランフォードは、1989-90 年のコン スマイス トロフィーを獲得しましたが、シーズン中、ベジーナ トロフィーの投票は 1 票もありませんでした。 ブレーデン・ホルトビーは、2017-18 プレーオフを開始し、2 試合後にワシントン キャピタルズのネットを引き継ぎ、初優勝に貢献しました。

しかし、このスタンレー カップのレジュメ エクササイズは、ポストシーズンに向けてコントロールできる要因を特定することに重点を置いています。 予想外の偉大さを予測することはできません。 しかし、エリートであることがわかっているゴールキーパーを含むプレーオフに参加するチームを構築することはできます。 レギュラー シーズンのサンプル サイズ全体でトップ 10 のゴールキーパーを獲得することと、カップで優勝することとの間には、どの程度の相関関係がありますか?

過去 10 人のチャンピオンを見て、「トップ 10 のゴールキーパー」を、チームのレギュラー シーズンのゲームの半分以上に出場し、同じ要件を満たすゴールキーパーの中で NHL でトップ 10 のセーブ率を達成した人として定義します。 ジョーダン・ビニントンは例外として、2018-19 シーズンの途中でブルーズに加入したが、シーズンの残りの部分で間違いなく主力の No. 1 ネットマインダーだった。

季節 チャンピオン トップ10ゴールキーパー?
2012-13 シカゴ はい(クロフォード、.926)
2013-14 天使たち いいえ
2014-15 シカゴ はい(クロフォード、.924)
2015-16 ピッツバーグ はい (フルーリー、.921*)
2016-17 ピッツバーグ はい (マレー、.923)
2017-18 ワシントン いいえ
2018-19 セントルイス はい (ビニントン、.927*)
2019-20 タンパベイ はい(ヴァシレフスキー、.917)
2020-21 タンパベイ はい(ヴァシレフスキー、.925)
2021-22 コロラド はい (ケンパー、.921)

したがって、過去 10 人の勝者のうち 8 人は、レギュラー シーズンの試合の半分以上をプレーし、セーブ率でトップ 10 にランクされた、信頼できるスタッド ゴールキーパーを持っていました。 マーク アンドレ フルーリーは負傷して 2016 プレーオフを開始し、折り目をマット マレーに譲りました。 結論:認定馬をネットに入れることが重要です。

そして、その声明にキャプテンの明白なラベルを投げる前に、毎年、その重要なボックスにチェックを入れずにプレーオフに参加すると思われるトップティアの候補の数を考えると、それは価値のあるポイントです. たとえば、トロント メープル リーフスは、2021 年と 2022 年のプレーオフのラウンド 1 で爆破されました。その理由の 1 つは、ジャック キャンベルが将来殿堂入りするキャリー プライスとアンドレイ ヴァシレフスキーに敗れたことです。

スタンレー カップの相関性: 非常に強い

では、これまでにチームの試合の半分以上をプレーし、SV% でトップ 10 に入るゴールキーパーで今シーズンをフィルタリングすると、リーダーボードはどのように見えるでしょうか?

1.ライナス・ウルマーク、BOS、.938
2.イリヤ・ソロキン、NYI、.926
3.ジェイク・エッティンガー、DAL、.920
4.コナー・ヘレビュイック、WPG、.919
5.アレクサンダー・ゲオルギエフ、COL、.918
6. Juuse Saros、NSH、.917
7.イリヤ・サムソノフ、TOR、.915
8. ローガン・トンプソン、VGK、.914
9.アンドレ・ヴァシレフスキー、結核、.914
10.ダーシー・ケンパー、WSH、.913

現在プレーオフのポジションを占めているチームのトップ10のうち8つは、ルーキーのトンプソンが負傷したままであり、アディンヒルと新しく獲得したクイックに戻るたびにラスベガスで仕事をめぐって競争しているにもかかわらず. Saros と Kuemper は、プレイオフに出場できないチームに力を注ぐ態勢を整えています。一方、Sorokin の信じられないようなシーズンは、プレイオフに進出できればニューヨーク アイランダーズがどれほど危険であるかを思い出させてくれます。

ネットマインダーのトップ 10 にランクインしていない注目すべき候補は? エドモントン・オイラーズが目立ちます。 キャンベルとスチュアート スキナーのどちらが、深く掘り下げていく計画を持ったチームの鐘に答えることができるかという疑問は山ほどあります。 一方、カロライナ ハリケーンズには、ピョートル コチェトコフというトップ 10 レベルでプレーしたゴールキーパーがいますが、怪我をしがちなベテランのフレデリック アンデルセンとアンティ ラアンタによって何度もブロックされています。 ケインズが 2 年連続のポストシーズンで 3 人のゴールキーパーを使用するのを見るでしょうか?

エリートゴールキーパー層に誰も入れなかったが、トレード期限に問題に対処するために動いた1人の候補:ロサンゼルスキングス. 新たに獲得した Joonas Korpisalo は、資格を得るのに十分なゲームを開始していませんが、キングとしての最初の 2 回の出場での .929 マークを含め、年間で安定した .913 SV% を記録しています。

研究が完璧ではないことの証明: イゴール・シェスターキンは、2021-22 年の壮大なベジーナ トロフィー シーズンに続いてやや落ち込みましたが、基準を満たしていませんが、レンジャーズがネットで弱いとはほとんど見なされません.

以前のスタンレー カップの成分: チームの体重、トップ 10 の得点者

コメントする