マンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督は、アーリング・ハーランドがサッカーファンへの「贈り物」であると宣言した.
シティはRBライプツィヒを7-0で下し、合計8-1でブンデスリーガに勝利し、6シーズン連続でチャンピオンズリーグ準々決勝に進出した。
ハーランドの 5 ゴールは、今シーズンのすべての大会で 39 ゴールを記録したことを意味し、1928/29 年の 1 シーズンでのトミー ジョンソンのクラブ記録である 38 ゴールを破りました。
グアルディオラは「5ゴール、何て言えばいい?」
「彼は私たち全員への贈り物です。 彼は巨大な競争相手であり、彼のメンタリティはそこにあります。 彼は簡単ではない5ゴールを決めた」
ハーランドは今シーズンすでに 5 つのハットトリックを達成しており、39 ゴールはわずか 36 試合で達成されています。
しかし、ゴールだけでなく、グアルディオラはストライカーのオールラウンドなパフォーマンスを称賛し、最近の試合よりも関与していたと語った.
「今日、彼は5ゴールを決めた。30-35回のボールコンタクトをしたと思う。これこそが我々が求めているものだ」と監督は付け加えた。
「攻撃的にも守備的にもゲームに関わっているとき、ゴールを決めるためにボールが来たとき、あなたはより賢く、より正確であり、ゲームに参加していると感じました。
「40分から50分ボールに触れていないと、得点するのは難しい。彼ならできるけどね。
「時には彼のせいで、時には彼は動かない。 私はパレスで言った、今日はうまくプレーできなかった. しかし、他の日は、それは私たちのせいです。
「ライプツィヒでは彼を見つけることができなかった。 後半は彼を見つけることができませんでした。 遅かれ早かれ、私たちはプロセスをより迅速にしようとするため、少しずつ、そして全員と取り組んでいます。
「もっとゆっくりしなければならないと思います。 しかし、ホールディングのミッドフィールダーを崩したら、もっと速くならなければなりません。 ディフェンスラインアップはゆっくりプレーし、快適にプレーしようと考える人もいますが、私たちのメンタリティは最初から非常にアグレッシブで、対戦相手がいるためにそれができないこともあります。」
ハーランドは、チャンピオンズ リーグで最年少で 30 ゴールを達成し、大会史上最も少ない試合数で記録を打ち立てました。
彼はまた、2012年にバルセロナのリオネル・メッシと、2年後のシャフタール・ドネツクのルイス・アドリアーノに匹敵する、チャンピオンズリーグの試合での最多ゴールの記録に匹敵しました。
5点目を6-0とした後、実質的に同点に終わったため、ボスは63分に彼を交代させ、土曜日にFAカップでバーンリーを迎えました。
「もし彼が22歳でこのマイルストーンを達成したら、彼の人生は退屈になるだろう!」グアルディオラは言った。
「メッシにそんなことがあったとは知らなかった、と彼らは私に言った。 通常は試合が終わったとき、できるだけ多くの選手を使いたいので交代した」