マイケル・ジョーダン、ホーネッツ売却で「真剣交渉」

シャーロット・ホーネッツを所有していたマイケル・ジョーダンは、コート上で多くの成功を収めることができませんでした。 財政的には、それは大きな勝利になる可能性があります。

ESPN ソース: シャーロット ホーネッツのオーナーであるマイケル ジョーダンは、ホーネッツの少数株主であるゲイブ プロトキンとアトランタ ホークスの少数株主であるリック シュナルが率いるグループに、フランチャイズの過半数の株式を売却するための真剣な交渉に取り組んでいます。 pic.twitter.com/jg03W25s49

— エイドリアン・ウォジナロウスキー (@wojespn) 2023 年 3 月 16 日

ジョーダンは、2006 年に少数株主兼チーム プレジデントになった後、2010 年にロバート ジョンソンから 2 億 8000 万ドルの評価額でホーネッツの 65% を購入しました。

2019年、ジョーダンはチームの一部をゲイブ・プロトキンとダニエル・サンドハイムに売却し、ホーネッツを15億ドルと評価した. これは、チームの価格が 9 年間で 5 倍に増加したことを意味します。

情報源: マイケル ジョーダンは、15 億ドルの評価額に基づいて、シャーロット ホーネッツの未公開のマイノリティ ピースを売却しました。 ジョーダンは 2 億 8000 万ドルの評価額 (1 億 8000 万ドルの 65%) に基づいて 9 年半前にチームを購入し、最初は 3000 万ドルの現金しか投入しませんでした。 pic.twitter.com/PfOWL3SN7y

— ダレン・ロヴェル (@darrenrovell) 2019年9月20日

現在、ジョーダンは、プロトキン、サンドハイム、およびアトランタ・ホークスの所有権グループのメンバーであるリック・シュナルを含むグループに、チームの支配的で過半数の持分を売却することについて話し合っています. 3 人ともプライベート エクイティで働いているが、GameStop や AMC Entertainment などの大幅な空売りで巨額の損失を出した後、Plotkin は昨年、彼の会社である Melvin Capital を閉鎖した。

プロトキンは、2021年にメルビン・キャピタルの救済を支援したニューヨーク・メッツのオーナー、スティーブ・コーエンの元弟子です。

ジョーダンの売却は、フランチャイズの価値がわずか 3 年前の 15 億ドルをはるかに超えて上昇する可能性が高いため、彼にとって十分に報われるでしょう。 これは、リーグが700億ドルから750億ドルを求めている差し迫った新しいテレビ契約のおかげです. フェニックス サンズは今年初めに 40 億ドルで売却され、ユタ ジャズは 2020 年に 16 億ドルで売却され、ティンバーウルブズの 15 億ドルの売却は今年後半に終了する予定です。

また、大部分が黒人であるリーグにアフリカ系アメリカ人のオーナーが1人もいない状態でリーグを去ることになりますが、ジョーダンはシャーロットで少数のオーナーであり続けることを計画していると伝えられています. 結局、投資を 5 倍にするチャンスを得たとき、Jordan はそれを実行することにしました。

コメントする