イタリア北部のエミリア・ロマーニャ州は数週間にわたって激しい雨に見舞われ、深刻な洪水が数十の町に影響を与えた。 少なくとも8人が死亡し、数千人が家を失った。
そのため、F1がイモラでの週末のカタール航空エミリア・ロマーニャGPの中止を発表したとき、驚いた人はほとんどいなかった。 結局のところ、スポーツよりも安全が重要であり、地域の広範囲が浸水したため、レースは開催できなくなりました。
イモラサーキットのドローン映像
— WTF1 (@wtf1official) 2023 年 5 月 17 日
このキャンセルにより、F1 パドックのいくつかのチームに次の問題が発生します。
メルセデス
F1シーズンの厳しいスタートの後、メルセデスは新しいアップグレードパッケージをテストするためにイモラを頼りにしていました。 イモラは、シーズン初めにテストとデータ収集に適した数少ないサーキットの 1 つです。 (バクー、ジェッダ、マイアミなどのストリート サーキットは、有用なフィードバックを提供するにはあまりにも荒れていてワイルドです。)
すべてのF1チームに対して追加のテストが禁止されたため、メルセデスは今後のレースでアップグレードをテストすることを余儀なくされる。 次のグランプリは究極のストリートサーキットであるモナコで開催されるため、メルセデスのシーズン節約のためのアップグレードは数週間延期される可能性が高い。
アルファタウリ
メルセデスの頭痛は技術的なものであるのに対し、アルファタウリの頭痛は実存的なものである。 チームはエミリアロマーニャ州に拠点を置いており、従業員と業務は洪水により大きな影響を受けています。 アルファタウリの工場はまだ安全だが、数十人の労働者が自宅から避難してそこで寝ている。 すでにF1ランキング最下位に沈んでいたチームにとっては厳しい状況だ。
残念ながら、私たちの町ファエンツァは再び大雨とその後の洪水に見舞われました。
影響を受けた人たちを助けたい人は、以下の手順に従ってください。 pic.twitter.com/rdXt4lQVHZ
— スクーデリア アルファタウリ (@AlphaTauriF1) 2023 年 5 月 17 日
高山
CEOのローラン・ロッシがアルピーヌのF1パフォーマンスに対する不満を公に(そして愚かにも)語った後、フランスチームは皆を落ち着かせるために成功した週末を本当に必要としていた。 中高速コーナーが多いイモラはアルピーヌのクルマにぴったりで、このコースで力強いパフォーマンスを見せればチームの士気も高揚しただろう。
イモラが開催できなくなったため、チームの次のレースはモナコで、アルピーヌが優れているとは予想されない遅くてイライラするストリートサーキットで行われることになる。 アルピーヌ自身に落ち度はないが、6月のスペインGPまで良い結果は得られそうにない。