ESPNのNBAアナリスト、マイク・グリーンバーグ氏は、セルティックスがプレーオフで3勝0敗という劣勢を克服するNBA史上初のチームになる可能性があると信じている。
「セルティックスは全試合に勝つべきだ。セルティックスの方がずっと優れている」と『ゲット・アップ』の司会者グリーンバーグは語った。 言った 水曜日はボストンの復活の見通しについて。
NBAプレーオフで0勝3敗のチームは0勝150敗。 しかし、ヒートが3勝0敗で勝利したため、ESPNのBPI分析ではマイアミがシリーズに勝つ確率はわずか69パーセントだった。 (当然のことながら、WWL はそのために大量の熱を必要としました。)
ボストンが歴史に名を残すためには、ジェイソン・テイタムの後半あと3回の素晴らしいパフォーマンスと、最初の4試合であまり活躍できなかったジェイレン・ブラウンのより良いプレーが必要となるだろう。
第5戦は木曜の夜にボストンで予定されており、セルティックスはマイアミとの第6戦に向けてヒートアップする可能性がある。第4戦でボストンが116対99で勝利した試合では、テイタムは再び精彩のないスタートを切った後、後半に27得点を記録した。
一方、ブラウンは平均16.8得点、5.8リバウンド、3.5アシストを記録し、マイアミ戦ではフィールドゴール成功率39パーセント、ゴール外シュート成功率12パーセント(25本中3本)という驚異的な成績を残した。
あたり シャムス・シャラニア, マイアミの先発ポイントガード、ゲイブ・ヴィンセントは足首の捻挫のため第5戦を欠場する。 ヴィンセントがプレーオフを通じて多大な貢献を果たしたことを考えると、彼の欠場はボストンにとって大きな後押しとなる可能性がある。
オッズチェッカーによると、ボストンは第5戦で8点の優勝候補だ。セルティックスが勝てば、第6戦は土曜日にマイアミで行われる。