現時点では、ジョー・パベルスキーは自分が個人レベルで何を達成したのか全く理解していなかったでしょう。 木曜日の夜、ダラス・スターズとのウェスタン・カンファレンス決勝第4戦で、延長戦の末に彼がパワープレーでゴールキーパーのアディン・ヒルをかわして勝利を収めたとき、おそらくそれはぼんやりとしていただろう。 パベルスキーのチームはシリーズ3勝0敗を3勝1敗に縮めた。 それは始まりです。
しかし、チームの結果は脇に置いておきますが、パベルスキーは木曜日の夜にかなり注目すべきことを達成しました。 実際には複数のことがある。 目標は73でしたrd プレーオフでのキャリアの中で、アレックス・オベチキンを抜いて現役選手の中でキャリアトップに立った。 38歳のパベルスキーは、敗退を阻止するためにエリミネーションゲームの勝者を決めた史上最年長の選手にもなった。
しかし、おそらく最も印象的なのは、パベルスキーがわずか12試合で2023年のプレーオフで9点目を決めたことだ。番目 ゲーム。 これにより、1973-74年のジョニー・バイク、2013-14年のマーティン・セントルイスを抜き、38歳以上の選手によるポストシーズン最多記録を達成した。 あと2ゴールがあれば、パベルスキーは2001-02シーズンのブレット・ハルを抜き、37歳以上のプレーオフ最多ゴールとなる。
35歳以上の選手によるポストシーズンでのプレーオフゴールの単一記録は? それもパベルスキーのものです。 ダラスが2019-20シーズンのスタンレーカップ決勝に進出したとき、彼は13得点を記録していた。 このポストシーズンで4勝を挙げ、パベルスキーは18勝でNHLプレーオフ史上5位につけるが、そのうち11得点は30歳を過ぎてから決めている。今月初め、彼は49日遅れでプレーオフハットトリックを記録した史上2番目に古い選手となった。ビュシクのマークには及ばなかった。 パベルスキーは2020年のプレーオフでもハットトリックを達成しており、ビュシク、ウェイン・グレツキー、モーリス・リチャードと並び、35歳になってから複数のプレーオフハットトリックを記録した唯一の選手となった。
パベルスキーはキャリア後半にダラス・スターズで復活し、レギュラーシーズンでの成績に基づいて殿堂入りの勢いを築き始めている。 彼は今シーズン、勝ち点1,000のマークを超えており、500得点までにはあと51ゴールが必要だ。しかし、プレーオフでの成績も考慮に入れると、彼のケースはより興味深いものになる。
ゴールテンダーのティム・トーマス、グレン・ホール、パトリック・ロイとディフェンスマンのスコット・スティーブンスが、35歳以上でコン・スマイス・トロフィーを獲得した。 ブルーライナーのニクラス・リドストロムは、30代半ばにしてウイングスの2007-08シーズンのスタンレーカップ優勝に貢献した。 彼らは「オールドガイズ」によるシングルプレーオフでの最大の努力を所有しています。 しかし、35歳になってからの複数シーズンの優秀さを考慮すると、パベルスキーはNHL史上最も偉大な「昔の」プレーオフ出場者であると主張することもできるだろう。 最悪の場合、彼はバイクのボストン・ブルーインズの全盛期と同じトップ2だ。 ビュシクが35歳を過ぎてから成し遂げたことの一つで、パベルスキーがまだ成し遂げていないことは、もちろんスタンレーカップで優勝することだ。