フランスのティーンエイジャー、アーサー・フィスが、フランス・リヨンのパルク・オーヴェルニュ・ローヌ・アルプで第8シードのブランドン・ナカシマを7-5、4-6、7-6(5)で破り、自身初のATP決勝進出を果たした。
18歳のフィスは、勝負を決める第3セットの第6ゲームで中島のサービスをブレークしたが、アメリカ人はその1ゲーム後にブレークバックして4-3とした。 第3セットのタイブレークは、フィスが中島のサーブでブレークして6-5とし、マッチポイントを握るまでサービスオンのままだった。 彼は自分のサーブで試合を終えた。
フィスはマッチポイント12本中9本をセーブして決勝に進出し、前回王者で第2シードのキャメロン・ノリー(イギリス)を6-3、6-0で破った第4シードのフランシスコ・セルンドロ(アルゼンチン)と対戦する。
ゴネ ジュネーブオープン
ブルガリアのグリゴール・ディミトロフは、第2シードのテイラー・フリッツを3-6 7-5 7-6(2)で破り、スイスのジュネーブで行われる決勝に進出した。
第4シードのディミトロフは13本のブレークポイント中9本をセーブし、10本のダブルフォールトを克服して5年ぶりの決勝進出を果たした。
ディミトロフは、第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を7-6(3) 6-3で破ったニコラ・ジャリー(チリ)と対戦する。 ジャリーは第2セットの第4ゲームでズベレフのサービスをブレークしたが、これがこの試合唯一のサービスブレークとなった。