エリナ・スビトリーナは、フランスのストラスブール国際大会で金曜日に行われた準決勝でフランスのクララ・ブレルを4-6、7-5、6-3で破り、産休から復帰して以来初のタイトルを狙うことになる。
スビトリーナは第2セットで1-4とリードされていたが、立ち直って試合に戻り、2時間20分で勝利した。 ウクライナ人選手は16のブレークポイントのうち10をセーブし、土曜日のアンナ・ブリンコバ(ロシア)とのタイトルマッチをセットアップした。
ブリンコバは6つのブレークポイントのうち5つを成功させ、残りの準決勝で第7シードのローレン・デイビスを6-2、6-2で退けるのに必要な時間はわずか73分だった。 ブリンコバはキャリア2勝目を目指すことになる。
大賞 ララ・メリエム王女殿下
イタリアのルシア・ブロンゼッティは、モロッコのラバトで行われた準決勝で、第2シードのスローン・スティーブンスを6-1、6-1の番狂わせで破りながら、アンフォーストエラーをわずか8本しか犯さなかった。
ブロンゼッティは一度もブレークポイントに直面することなく、スティーブンスの22本のアンフォーストエラーを利用して61分で勝利した。 ブロンゼッティは土曜の決勝でジュリア・グラバーと対戦し、両選手とも初のWTAタイトルを狙う。
グラバーは準決勝でジュリア・リエラ(アルゼンチン)を6-1、3-6、7-6(6)で破った。 オーストリア人選手はブレークポイント10本中6本をセーブした。